本当に安い携帯電話料金プランは?

img1.gif目次img1.gif

img1.gif TOPページ

img1.gif 新販売方式

img1.gif 関連記事

img1.gif 分野別比較

img1.gif特集

HOME会社別解説auの概要・解説

auプラン解説

 

 ここでは、auプランを見やすくまとめています。パケット割引の選び方も併せて掲載しています。

 

●どの料金を選べばよいか?

 

STEP1 シンプルプラン or フルサポートプランを選ぶ。

 

携帯電話の新規契約・機種変更時に「バリューコース」か「ベーシックコース」を選びます。

ほとんどの場合でシンプルプランが安くなります。

 auではシンプルプランを勧めているようで、シンプルプランしか扱っていない店頭もあるようです。シンプルプランを選ぶことをおすすめします。

 

コース名

携帯電話

料金

シンプルプラン

割引なし

840円/月割引(注)

フルサポートプラン

携帯電話購入時に割引

割引なし

(注)基本使用料半額の場合。一部料金は割引額が異なります。

 

 STEP2 料金プランを選ぶ。

 

 請求書等で1ヶ月の通話時間を調べてください。1ヶ月の通話時間と同じぐらい無料通話がついている料金プランを選びましょう。例えば、月30分話す人はSSプラン、60分の人はSプランです。また、通話はしないという人はタイムシンプルがおすすめです。

 (新規の契約で1ヶ月の通話時間がわからない人は、とりあえず適当に選らんでください。そして、数ヶ月後に請求書を見て料金プランを選び直してください。

   プラン選びは携帯料金シミュレータで調べることをお勧めします。

 

 STEP3 割引サービスを選ぶ。

 

 誰でも割に加入しましょう。また、家族がau携帯電話を持っている場合は、家族割加入します。 ただし、契約期間が11年以上の場合家族割+年割の方が解約料が安くなります。誰でも割等の割引サービスに加入すると一部期間を除き解約料が発生します。

しかし、割引率も大きいのでよほど短期間で解約しない限りこれらの割引サービスに加入した方が安くなるでしょう。

 

 STEP4 ダブル定額に加入するかどうか?

 

 auにはダブル定額、ダブル定額ライト、ダブル定額スーパーライトというパケット定額サービスがあります。なお、料金プランをEプランにした人はパケット定額サービスに自動加入となるので選ぶ必要がありません。

 

加入すべき人

 ○インターネットやゲーム、着うたダウンロードをたくさんする

 ○写メール等を家族以外に頻繁に送る

 

加入しなくてもいい人

 ○メールを一日数通する程度

 

 携帯電話でインターネットやゲーム、着うたダウンロードをたくさんするという人は必ずダブル定額に加入してください。特に着うたを使う方は必ず!!(加入しなければ請求額が10万円を超えるなんてことになりますよ)

 また、メールを一日数通する程度なら、パケット割引に加入する必要はないでしょう。

 

 

 

 

●買い方セレクト

●料金プラン一覧

統一プラン(フルサポートコース)

シンプルプラン

WIN(旧プラン 新規受付終了)

CDMA 1X(旧プラン 新規受付終了)

 

●au料金の解説

節約術(au)

初心者のための携帯電話講座(au編)

 

Yahoo!ジオシティーズ