本当に安い携帯電話料金プランは?

img1.gif目次img1.gif

img1.gif TOPページ

img1.gif 新規契約/機種変更

img1.gif 関連記事

img1.gif特集

 

HOME会社別解説ドコモの概要・解説

ドコモプランの概要・解説

 

 ここでは、ドコモプランを見やすくまとめています。パケット割引の選び方も併せて掲載しています。

 

●プランの概要・解説

バリューコース

ベーシックコース

 

●どの料金を選べばよいか?

 

STEP1 バリュープラン or ベーシックプランを選ぶ。

 

携帯電話の新規契約・機種変更時に「バリューコース」か「ベーシックコース」を選びます。

ほとんどの場合でバリューコースが安くなります。

詳しくはバリュープラン or ベーシックプランどちらを選ぶべきか?を参照

 

コース名

携帯電話

料金

バリューコース

割引なし

840円/月割引(注)

ベーシックコース

15750円割引

割引なし

(注)基本使用料半額の場合。一部料金は割引額が異なります。

  

 STEP2 料金プランを選ぶ。

 

 請求書等で1ヶ月の通話時間を調べてください。1ヶ月の通話時間と同じぐらい無料通話がついている料金プランを選びましょう。例えば、月30分話す人はSSプラン、60分の人はSプランです。また、通話はしないという人はタイムシンプルがおすすめです。

 (新規の契約で1ヶ月の通話時間がわからない人は、とりあえず適当に選らんでください。そして、数ヶ月後に請求書を見て料金プランを選び直してください。

   プラン選びは携帯料金シミュレータで調べることをお勧めします。

 

 STEP3 割引サービスを選ぶ。

 

 家族がドコモ携帯電話を持っている場合はファミ割MAX50、そうでない場合はひとりでも割50に加入しましょう。

 ただしファミリー割引に加入できいちねん割引の契約期間が11年以上の場合いちねん割引+ファミリー割引にします。割引サービスに加入すると一部期間を除き解約料が発生します。

しかし、割引率も大きいのでよほど短期間で解約しない限りこれらの割引サービスに加入した方が安くなるでしょう。

 

 STEP4 パケ・ホーダイ ダブルに加入するかどうか?

 

 ドコモにはパケ・ホーダイ ダブルというパケット定額サービスがあります。なお、料金プランをタイプシンプルにした人はパケット定額サービスに自動加入となるので選ぶ必要がありません。

 

加入すべき人

 ○インターネットやゲーム、着うたダウンロードをたくさんする

 ○写メール等を家族以外に頻繁に送る

 

加入しなくてもいい人

 ○メールを一日数通する程度

 

 携帯電話でインターネットやゲーム、着うたダウンロードをたくさんするという人は必ずパケ・ホーダイ ダブルに加入してください。特に着うたを使う方は必ず!!(加入しなければ請求額が10万円を超えるなんてことになりますよ)

 また、メールを一日数通する程度なら、パケット割引に加入する必要はないでしょう。

Yahoo!ジオシティーズ