本当に安い携帯料金プランは?

img1.gif目次img1.gif

img1.gif TOPページ

img1.gif 携帯電話購入

img1.gif 関連記事

HOMEニュース

2009/06/06更新

携帯電話、サポート比較

 

 一昔前は携帯電話0円というのが珍しくなかったのですが、最近は携帯電話の機種変更が4、5万円するのは当たり前になりました。

 そこで問題になるのがサポート(保証)です。携帯電話はいつも持ち歩いているものなので、壊したり無くしたりする可能性も高くなります。もし壊れたり無くしたときにサポートが充実していないと大きな負担になります。

 そこで今回は、各社のサポートについて比較します。

 

●保証サービス

 

 保証サービスには無料のものと有料のものがあります。有料の保証サービスは内容が充実していて、いざというときに負担が少なくなりますが、かといって保証サービスに毎月高額な料金を支払うと結局は割高になる可能性もあります。また、ドコモとソフトバンクはクレジットカードに補償サービスが付帯しているものもあります。

 

 以下に各社の保証サービスの一覧を掲載します。

無料サービス比較

有料サービス比較

クレジットカードでの補償

 

 保証サービスで重要なのは、故障や水没、紛失サービスが充実しているかです。

 ドコモやauは無料サービスが充実しているので、有料のサービスに加入しなくてもよいと思います。ソフトバンクは無料の保証サービスがなくメーカー保証のみです。メーカー保証とは、保証書があれば、一定期間は修理費が無料になるサービスのことで、電気製品には必ずついてきますよね。当然、携帯電話にも保証書あり、ソフトバンクの携帯電話では通常1年間は修理代金が無料になります。ただし、1年以降は保証されません。また、水没、紛失、使用者に過失のある場合の故障は、全額負担になるため、大きな負担が強いられる場合もあります。(携帯電話購入後すぐに無くした場合の負担額)

 また、ソフトバンクの有料サービスは、他社に比べ割高にも関わらず、水没、修理不能、紛失時のサービスが見劣りします。なので加入はお勧めしません。では、どうすればいいのかと言われれば……返答に困ります。壊れたら運が悪かったとあきらめるしかないのかもしれません。大切に使いましょう。ちなみにソフトバンクでは、以前は故障してから有料サービスに加入することができました。このため、本サイトでは故障したら有料サービスに加入することを勧めていたのですが、サービス内容が変更になりそれもできなくなりましたので注意してください。

 なお、保証サービスに加入するかどうかは自己責任で判断してください。

  

●まとめ

○ドコモ、auは無料の保証サービスが充実しているので有料サービスへの加入は必要ない

○ソフトバンクは無料の保証サービスがない。(ただし、メーカー保証はある)

○ソフトバンクの有料の保証サービスも他社と比べれば見劣りする。

 

 

●補足●

 購入後すぐに携帯電話を紛失した場合の負担額は?

 

 負担額が多くなる最悪のケースとして購入後すぐに携帯電話を紛失して同じ携帯電話を再び購入した場合の負担額がいくらになるか考えてみます。金額はあくまで目安です。

 ドコモの場合、機種変更価格(1年以上)で機種変更可能です。機種変更価格(1年以上)は新規と価格が同じことが多いですから、新規契約で5万円の携帯電話を購入すれば、負担は5万円となります。有料サービスの場合は無料です。

 auの場合も、新規と機種変更で価格が同じことが多いですから、新規契約で5万円の携帯電話を購入すれば、負担は5万円から5,829円割引が適用されて44,171円となります。有料サービスでは18000円割引で約32,000円です。

 一方、ソフトバンクの場合は機種変更(3ヶ月未満)の価格が適用されます。これは、新規と比べて、およそ38,400円(一部24000円)割高(2009年06月現在)になります。また、機種変更することで本来料金から割り引かれるはずの月々割が失効する分を考慮すると、月々割2000円/月×24回分の場合(金額は機種によって変わる)で48,.000円さらに負担が増えて合計86,400円となります。実質負担3万円の場合、3万円に上記の負担増を加算して116,400円となります。 今回は、購入後すぐに携帯電話を紛失したと仮定しましたが、購入後しばらくして紛失した場合は、機種変更価格や月々割の負担が少なくなります。有料サービスの場合、スーパーボーナス非加入の価格が適用されますがお店や機種によって価格はまちまちです。今回のモデルケースではスーパーボーナスの実質負担額より1万円高い価格と仮定すれば、4万円となります。

 負担を減らす方法としては白ロムを購入するという方法もあります。とりわけソフトバンクでは月々割の失効を避けることができ、有料の保証サービスに加入していなくても、負担をある程度抑えることができます。

 

 無料サービス一覧

 

 無料サービス

プレミアクラブ安心サポート(無料)

 auアフターサービス(無料)

メーカー保証のみ

加入条件

プレミアクラブ会員

申し込みの必要ない

 

修理

保証期限内で、正しく使用していた場合(注)

 期限3年
修理費無料

期限3年
修理費無料

期限1年
修理費無料
保証書が必要 

上記以外

 修理代金最大5,250円

修理代金最大5,250円 

保証なし

修理不能、水没

1年未満であっても機種変更価格(1年以上)で機種変更可能

同じ携帯電話を10,500円で買い換え

保証なし

紛失

フルサポート解除料無料
シンプルプランの場合、最大5,829円割引

保証なし

 (注意)正しく使用していた場合とは、取り扱い説明書の注意事項を守ることです。例えば「落下させる、投げる等、強い衝撃を与えないでください」といったもの

また、改造や故意に壊した場合はすべてのサービスの対象外になります。

 

記事のトップへ戻る

 

有料サービス一覧

 

有料サービス

ケータイ補償 お届けサービス

 auアフターサービス(有料)

 あんしん保証パック 

料金

315円

315円

498円

加入条件

○プレミアクラブ会員
○FOMA購入日から14日以内の申込み

携帯電話購入時に申し込むこと

携帯電話購入時に申し込むこと

修理

 無料で修理または同じ携帯電話の新品と交換

1年間2回までサービスの利用可能

期限5年
修理費無料

修理費無料

修理不能、水没

同じ携帯電話を5,250円で買い換え

修理5,250円〜8,400円
修理不能の場合は、機種変更価格(スーパーボーナス非加入2年以上)で機種変更可能 

紛失

フルサポート解除料無料
シンプルプランの場合、最大18,000円割引

機種変更価格(スーパーボーナス非加入2年以上)で機種変更可能 

その他サービス 

2年以上同一機種で本サービスを継続で、機種変更時にドコモポイント3,000ポイント(サービス利用者は1,000ポイント)プレゼント 

1年間無事故の場合 、auポイントを1,000ポイントプレゼント

機種変更代金が、一律3,150円相当分割引

バリューコースの場合、ケータイ補償 お届けサービス月額料金315円が最大3ヶ月無料  

○同一機種を1年以上利用で電池パックをプレゼント
○3年以上利用でさらに電池パックを1個プレゼント 

1年以上同一機種を利用で、1機種につき電池パック1個プレゼント

外装修理代金80%割引
(現在は3,150円)

 記事のトップへ戻る

 

 クレジットカードの保証サービス一覧

 

 クレジットカード名

DCMX

ソフトバンクカード

補償条件

 

ソフトバンクカードで携帯電話の支払いをすること

補償内容

同一機種・同一カラーの新たな電話機をドコモショップで購入し、その代金をDCMXで支払うと、購入代金のうち最大10,000円まで補償  

同一機種の携帯電話購入代金のうち最大10,000円まで補償  

補償期間

購入後1年以内

購入後2年以内

記事のトップへ戻る

Yahoo!ジオシティーズ